金沢の伝統の味「笹寿司」の芝寿しオフィシャルホームページです。

よくある質問

FAQ

注文について

Q1いつまでに予約をしたらいいですか?

北陸3県でのお弁当のご予約は、ご利用日前日の正午12時までご予約を受付しております。(商品によっては、食材仕込みの都合上、ご利用日2日前でご予約受付を終了とさせていただく商品もございます。)
なお、運動会シーズン(5~6月、9月~10月)は多くの団体様よりご予約をお受けするケースが多いため、おおよそでも構いませんので、約1ヶ月半~2ヶ月前にはご予約のされることをお勧めいたします。ただし、当社が生産できる上限数量に達した時点でご予約受付を終了とさせていただきます。
また、繁忙時期(お盆や年末年始、その他イベントシーズンなど)は、ご予約できる商品を制限させていただく場合がございます。合わせて、生産数量も制限されることがございます。おおよその数量でも構いませんので、なるべくお早めにご予約いただきますようお願いいたします。

Q2どのようにご注文したらいいですか?

電話やオンラインショップのほか、メール、FAX、お近くの店頭へご来店など、お客様の都合に合わせた形でお申込みいただけます。

お申込み時は、①お名前(団体の場合は団体名)、②お電話番号、③ご住所をお知らせいただき、当社システムにご登録をさせていただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
※なお、登録させていただきました情報は、ご予約などのお問合せ、商品のご案内以外には使用いたしません。

Q3当日利用したい場合は予約はできますか?

ご予約いただいているお客様の商品、ならびに、店頭で販売させていただく商品を製造させていただいておりますため、原則、当日のご予約はご遠慮させていただいております。当日、急遽ご利用の場合は、店頭販売分がお取置きできるかをご確認の上、ご用意をさせていただくことになります。
ただし、予約専用商品につきましては、当日のご連絡ではご用意できかねますのでご了承くださいませ。

お支払いについて

Q1お支払い方法にはどのようなものがありますか?

オンラインショップでは、下記の方法からご選択いただけます。

◆代金引換

 ※富山県へ配達ご希望の方は、配送業者へ配達を委託しておりますため、ご利用いただけません。ご了承ください。

◆店頭支払

 ※一部店舗ではカード決済がご利用できません。店頭でご確認くださいませ。

◆振込支払

 (コンビニ,銀行,郵便振替)

◆クレジットカード決済

 (JCB,VISA,MasterCard,AmericanExpress,Diners)

◆クロネコ代金後払いサービス

配送について

Q1配送料はいくらかかりますか?

【石川県内・富山県内への配達をご希望のお客様】

地域によって異なりますが、購入合計金額が一定額に達すると、無料となります。

 

【福井県内への配達をご希望のお客様】

福井各店へ委任しておりますため、直接お問合せください。

 

【北陸三県外へ発送をご希望のお客様】

一律864円(本州除く)を加算させていただきます。

※オンライン限定の一律価格となります。


詳しくは、芝寿しオンラインショップ「配送料金について」をご確認くださいませ。

Q2配達時に代金をお支払いできますか?

【石川県内の配達をご希望のお客様】

配達時に代金をお支払いいただけます。ただし、運動会などで一箇所に多くのお客様が集まる場合は、商品の受渡し・金銭授受の受渡しの間違いを防ぐためにご遠慮させていただくことがございます。ご了承くださいませ。

 

【富山県内の配達をご希望のお客様】

配送業者へ委託しておりますため、配達時のお支払いはご遠慮させていただいております。お振込、または店頭でお支払いをしていただきますようお願いいたします。

 

【福井県内の配達をご希望のお客様】

福井県内の販売契約会社にて取扱いを行っておりますため、当社では配達が可能かの判断がし兼ねます。お手数をおかけいたしますが、福井県内3店舗のいずれかに直接お問合せいただきますようお願いいたします。

 

【北陸三県外の発送をご希望のお客様】

クロネコヤマト便でのお届けとなりますため、代引き手数料が別途324円(税込)加算されます。

全国向けの通販について

Q1全国とはどこまで送ってもらえますか?

発送可能商品は<笹寿し・棒寿し・冷凍商品>となります。

石川県金沢市から商品を製造・発送いたします。クロネコヤマト便にてお届けとなりますため、所要日数は2日間となります。そのため、所要日数が2日以上かかる地域につきましては、笹寿し・棒寿しは品質保持のため、発送をお断りさせていただいております。

また、地域によってはお届けできる時間に制限がかかる場合がございます。詳しくはお問合せくださいませ。

なお、冷凍商品につきましては、冷凍状態で消費期限が約90日間ございますので、発送地域の制限はさせていただいておりません。Amazon.co.jpにて出品いたしておりますので、ぜひご利用くださいませ。

Q2通販の場合、商品の消費期限はいつまでですか?

商品ごとに異なります。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「全国発送商品」からご確認くださいませ。

Q3クール便はいつからですか?

当社では、外気温の最高気温が平均25度からを開始基準としております。

クール便の期間は、おおよそ6月上旬~9月末までを予定いたしております。

なお、クール料金は1個口216円(税込)加算となります。

キャンセルについて

Q1キャンセル料はかかりますか?

前日17時までのキャンセルにつきましては、キャンセル料はいただいておりません。ただし、突然の当日キャンセルにつきましては、食材を仕入れ、調理過程に入っておりますため、全額ご負担となります。また、万が一のために、「雨天キャンセル対応商品」も取り揃えております。

詳しい商品につきましては、芝寿しオンラインショップ「雨天キャンセル対応商品」をご確認くださいませ。

※ただし、予知不可能な自然災害等につきましてはご相談に応じさせていただきます。

Q2雨天キャンセル商品とはなんですか?

ご予約時に「雨天時はキャンセルをする」をお伝えいただければ、ご利用日当日、無料で「キャンセル」をすることが可能です。お弁当を屋外でのイベントや運動会などの屋外で行事を使うときには、ぜひご利用ください。ただし、ご準備させていただく時間の兼ね合いもございますため、当日の朝6時~6時30分までに、必ずご利用の有無をご連絡ください。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「雨天キャンセルについて」をご確認くださいませ。

空折回収について

Q1納品してもらった空箱(空折)回収をお願いできますか?

納品後のお弁当の空箱(空折)回収サービスを行っております。ただし、地域によっては回収させていただく数量に制限を設けさせていただております。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「空折回収についてのお願い」をご確認くださいませ。

Q2納品後のお弁当の空箱を近くの店舗へ持ち込んでもいいですか?

小規模店舗、ならびに、ショッピングセンターなどの店舗では、衛生管理の都合上、空箱の持ち込みをお断りせざる得ない店舗がございます。持ち込む前に一度、各店舗へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

商品について

Q1笹寿しの原産地はどこですか?

弊社で使用しております笹葉は新潟県、中国産となっております。また、放射線量の測定に関しても行っており、セシウム、ヨウ素ともに不検出(特に問題が見られなかった)となっております。中国産に関しても、弊社の方で使用する前に検査、洗浄を行っておりますので、ご安心頂ければと思います。
笹寿しの使用している魚の産地は、鯖は長崎県の鯖、紅鮭はロシア産、小鯛はモロッコ産、塩はチベット産となっております。
お酢は石川県の高野酢造様に弊社専用酢をお造りいただき、使用しております。
紅鮭の笹寿しに使用しているレモンの産地は、現在アメリカ合衆国が産地です。防カビ剤に関してはアメリカから輸出の際に散布しておりますが、弊社レモンスライス部門にて中性洗剤とカラーブラシを用いてこすり落としてから使用しております。社内検査で安全であることを確認して使用いたしております。

Q2消費期限、保管方法は?

お弁当の消費期限は製造日当日、つまりご購入いただいた日限りとなります。
笹寿しの消費期限は製造日翌日、ご購入日の翌日中にお召し上がりください。

※笹寿しの消費期限は、製造時間によっては製造日を含む3日後の正午12時までとなります。
ただし、小袖棒寿しや特選笹寿しなどの一部商品は、製造日を含む3日後の22時までとなります。

 

保管方法につきましては、極端に暑い場所・寒い場所に置いたままにされることの無いようお願いいたします。
(お寿し保管の適温は18℃が目安となります。)

Q3日持ちのする商品はありますか?

当社では冷凍寿司の開発を重ね、商品化いたしております。最新の冷凍技術を採用しお米・酢を専用のものに変更。解凍時にはまったく新鮮な作りたての味を再現いたしております。
商品にもよりますが、冷凍状態での消費期限は約90日間ございます。Amazon.co.jpにて出品いたしておりますので、ぜひご利用くださいませ。

食物アレルギーについて

Q1食物アレルギー対応商品はありますか?

当社の工場では、食物アレルギー対応専用の調理環境が整っていないため、詳細をお伺いしたうえ、可能な範囲での対応をさせていただきます。お客様の安全のため、やむを得ずお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承くださいませ。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「食物アレルギーに関するお問い合わせ先」をご一読くださいませ。

オンラインショップについて

Q1ポイントが付くのでしょうか

会員様特典として、芝寿しオンラインショップ内でご利用できるポイントをご用意いたしております。

ご予約金額100円=1ポイント付与となり、次回のお買い物時からご利用いただくことができます。

Q2ポイントはどのように使用すればいいのでしょうか

1ポイント=1円からご利用いただくことが可能です。

商品ご予約の合計金額に対し、保有していただいている確定ポイントを可能な限りご利用いただけます。

※保有ポイントの確認は、マイページよりご確認くださいませ。

【ご注意事項】

貯めていただいたポイントは、芝寿しオンラインショップ内でのお買い物のみにご利用いただけます。

芝寿しポイントカード(スタンプポイント)と併用してご利用いただくことは出来かねます。また、現金交換・差額の返金はいたしかねますので、ご了承くださいませ。

Q3有効期限はありますか?

最終ご注文日より1年間有効となります。

※予約日(お納めさせていただくお日にち)ではございませんのでご注意ください。

その他

Q1おしぼりはついてますか?

お箸と一緒に入っております。

Q2お茶はついていますか?

申し訳ありませんが、別途お茶をご購入ください。

ペット茶(350ml)、紙パック茶を取り揃えております。ぜひご利用ください。

Q3熨斗(のし)紙を掛けてもらうことはできますか?

ご用途に合わせて、無料でご用意しております。ご予約の際に「熨斗の種類」も合わせてお申し付けください。

詳しい種類につきましては、芝寿しオンラインショップ「熨斗について」をご確認くださいませ。