金沢の伝統の味「笹寿司」の芝寿しオフィシャルホームページです。

よくある質問

FAQ

注文について

Q1いつまでに予約をしたらいいですか?

北陸3県でのお弁当のご予約は、ご利用日前日の正午12時までご予約を受付しております。(商品によっては、食材仕込みの都合上、ご利用日2日前でご予約受付を終了とさせていただく商品もございます。)
なお、運動会シーズン(5~6月、9月~10月)は多くの団体様よりご予約をお受けするケースが多いため、おおよそでも構いませんので、約1ヶ月半~2ヶ月前にはご予約のされることをお勧めいたします。ただし、当社が生産できる上限数量に達した時点でご予約受付を終了とさせていただきます。
また、繁忙時期(お盆や年末年始、その他イベントシーズンなど)は、ご予約できる商品を制限させていただく場合がございます。合わせて、生産数量も制限されることがございます。おおよその数量でも構いませんので、なるべくお早めにご予約いただきますようお願いいたします。

Q2どのようにご注文したらいいですか?

電話やオンラインショップのほか、メール、FAX、お近くの店頭へご来店など、お客様のご都合に合わせた形でお申込みいただけます。

お申込み時は、①お名前(団体の場合は団体名)、②お電話番号、③ご住所をお知らせいただき、当社システムにご登録をさせていただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
※なお、登録させていただきました情報は、ご予約などのお問合せ、商品のご案内以外には使用いたしません。

 

なお商品によって申込時間の締め切りを設けさせていただいております。

【季節限定商品】ご利用日の2日前17時まで

【通年販売商品】ご利用日の前日正午12時まで

ご利用の際は余裕をもってご注文くださいませ。

Q3当日利用したい場合は予約はできますか?

原則、当日のご予約はご遠慮させていただいております。当日、急遽ご利用の場合は、店頭販売分がお取置きできるかをご確認の上、ご用意をさせていただくことになります。
ただし、予約専用商品につきましては、当日のご連絡ではご用意できかねますのでご了承くださいませ。

 

芝寿し本社・受注センターでは全店舗の販売状況が分かりかねますため、各店舗の当日の販売状況は、ご利用の店舗へ直接お電話をいただきますようお願い申し上げます。

お支払いについて

Q1お支払い方法にはどのようなものがありますか?

オンラインショップでは、下記の方法からご選択いただけます。

◆代金引換

富山県へ配達ご希望の方は、配送業者へ配達を委託しておりますため、ご利用いただけません。ご了承ください。

振込用紙付きのご請求書によりお近くのコンビニまたは、銀行でのお振込みをお願いしております。

 

石川県におきましては商品お渡し時にお支払いいただくことが可能です。但し、運動会など大勢の人が集まって商品をお渡しする場合、お代金をいただくことが困難な場合がございます。この場合はご遠慮いただく場合がございます。

 

福井県におきましては、芝寿しの直接経営ではなく、福井の独自の仕組みになります。よって、福井県の場合は確認が必要になります。

 

※ヤマト運輸を使った商品お届けの場合(石川県、富山県、福井県以外への配達)、又は石川県、富山県、福井県においてもヤマト運輸を使った配達の場合、商品お渡し時、お支払いいただくコレクトサービスがございます。お支払い金額によって手数料が変動をいたしますのでご確認くださいませ。

 

■店頭支払

 

■振込支払

コンビニ,銀行,郵便振替が可能でございます。

■ネット(クレジットカード)決済

一括払いのみとなります。

JCB,VISA,MasterCard,AmericanExpress,Diners

 

配送について

Q1配送料はいくらかかりますか?

【石川県内・富山県内への配達をご希望のお客様】

地域によって異なりますが、購入合計金額が一定額に達すると、無料となります。

 

【福井県内への配達をご希望のお客様】

福井店へ委任しておりますため、直接お問合せください。

 

【北陸三県外へ発送をご希望のお客様】

送料は一律で加算させていただきます。

※地域ごとに送料が異なります。


詳しくは、芝寿しオンラインショップ「配送・送料について」をご確認くださいませ。

Q2配達時に代金をお支払いできますか?

【石川県内の配達をご希望のお客様】

配達時に代金をお支払いいただけます。ただし、運動会などで一箇所に多くのお客様が集まる場合は、商品の受渡し・金銭授受の受渡しの間違いを防ぐためにご遠慮させていただくことがございます。ご了承くださいませ。

 

【富山県内の配達をご希望のお客様】

配送業者へ委託しておりますため、配達時のお支払いはご遠慮させていただいております。お振込、または店頭でお支払いをしていただきますようお願いいたします。

 

【福井県内の配達をご希望のお客様】

福井県内の販売契約会社にて取扱いを行っておりますため、当社では配達が可能かの判断がし兼ねます。お手数をおかけいたしますが、福井店へ直接お問合せいただきますようお願いいたします。

 

【北陸三県外の発送をご希望のお客様】

クロネコヤマト便でのお届けとなりますため、代引き手数料が別途330円(税込)加算されます。

全国向けの通販について

Q1全国とはどこまで送ってもらえますか?

発送可能商品は<笹寿し・棒寿し・冷凍商品>となります。

石川県金沢市から商品を製造・発送いたします。クロネコヤマト便にてお届けとなりますため、所要日数は2日間となります。そのため、所要日数が2日以上かかる地域につきましては、笹寿し・棒寿しは品質保持のため、発送をお断りさせていただいております。

また、地域によってはお届けできる時間に制限がかかる場合がございます。詳しくはお問合せくださいませ。

 

冷凍商品につきましては、冷凍状態で消味期限が約90日間~180日間ございますので、発送地域の制限はさせていただいておりません。
※商品によって賞味期限は異なります。ご注文にご確認をいただけますと幸いです。

Q2通販の場合、商品の消費期限はいつまでですか?

商品ごとに異なります。

◆笹寿し

…製造日を含む3日後の正午12時まで

(到着日の翌日正午12時までにお召し上がりください)

 

◆金沢笹寿しプレミアム

…製造日を含む翌日中

(到着日の当日中にお召し上がりください)

 

◆小袖棒寿し

…製造日を含む3日後の夜22時まで

(到着日の翌日夜22時までにお召し上がりください)

 

※芝寿しオンラインショップ「全国・冷凍商品」よりご確認いただけます。

※商品によってはお作りする時間帯が異なりますので、北陸3県内でお買い求めいただいたものと消費期限が異なります。

Q3クール便はいつからですか?

当社では、外気温の最高気温が平均25度からを開始基準としております。

クール便の期間は、おおよそ6月上旬~9月末までを予定いたしております。

なお、クール料金は1個口220円(税込)加算となります。

キャンセルについて

Q1キャンセル料はかかりますか?

■ご利用日の前日12:00までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は一切かかりません。

 

■突然の当日キャンセルにつきましては、食材を仕入れ・調理過程に入っておりますため、全額ご負担となります。

イベントや集まりなどのキャンセルが考えられそうな天候(大雪警報等)の場合には事前に「雨天キャンセル対応商品」への切り替えをお願いいたします。

※地震など予知不可能な自然災害等につきましてはご相談に応じさせていただきます。

 

■万が一のために、「雨天キャンセル対応商品」も取り揃えております。

詳しい商品につきましては、芝寿しオンラインショップ「雨天キャンセル対応商品」をご確認くださいませ。

Q2雨天キャンセル商品とはなんですか?

ご予約時に「雨天(大雪)時はキャンセルをする」をお伝えいただければ、ご利用日当日、無料で「キャンセル」をすることが可能です。お弁当を屋外でのイベントや運動会などの屋外で行事を使うときには、ぜひご利用ください。

ただし、ご準備させていただく時間の兼ね合いもございますため、当日の朝6時~6時30分までに、必ずご利用の有無をご連絡ください。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「雨天キャンセルについて」をご確認くださいませ。

空折回収について

Q1納品してもらった空箱(空折)回収をお願いできますか?

納品後のお弁当の空箱(空折)回収サービスを行っております。ただし、地域によっては回収させていただく数量に制限を設けさせていただております。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「空折回収についてのお願い」をご確認くださいませ。

Q2納品後のお弁当の空箱を近くの店舗へ持ち込んでもいいですか?

衛生上の都合により、店頭への空箱の持込をご遠慮させていただいております。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

商品について

Q1消費期限、保管方法は?

< 消費期限について >

美味しい状態で召し上がっていただきたいため、消費期限内でも出来るだけお早めにお召し上がりいただきますようお願いいたします。

 

■お弁当全品

…製造日当日中(ご購入日の当日中にお召し上がりください)

 

■笹寿し(全国発送用商品を除く)

…製造日翌日中(ご購入日の翌日中にお召し上がりください)

 

■金沢笹寿しプレミアム(北陸三県内・外も含む)

…製造日翌日中

【店頭で購入の場合】ご購入日の翌日中にお召し上がりください。

【 北陸三県外へ発送 】到着日の当日中にお召し上がりください。

 

■笹寿し(北陸三県外の発送商品)

…製造日を含む3日後の正午12時まで

(到着日の翌日正午12時までにお召し上がりください)

 

■小袖棒寿し(北陸三県外のみ対応)

…製造日を含む3日後の夜22時まで

(到着日の翌日夜22時までにお召し上がりください)

 

ー 笹寿しの消費期限について ー

お作りする時間帯によって、製造日を含む3日後の正午12時までとなっております。

 

< 保管方法について >

直射日光および高温多湿を避け、涼しい場所にて常温にて保管をお願いいたします。

※極端に暑い場所・寒い場所に置いたままにされることの無いようお願いいたします。

 

お弁当、お寿し保管の適温は18℃が目安です。

20℃を超える温度の場合、保冷剤と保冷バッグ(またはクーラーボックス)をご用意していただき、お召し上がりされる時間まで保管いただきますようお願いいたします。

 

ー 冷蔵庫で保管される場合 ー

もし保管をされる場合は、野菜室がおおよその適温となります。

笹寿しを冷蔵庫にて保管される場合、笹の葉の乾燥を防ぐために新聞紙等で包んでから保管ください。

※ごはんが冷えすぎて硬くなってしまう恐れがございますため、冷蔵庫での保管はオススメしておりません。

Q2日持ちのする商品はありますか?

当社では冷凍寿司の開発を重ね、商品化いたしております。最新の冷凍技術を採用しお米・酢を専用のものに変更。解凍時にはまったく新鮮な作りたての味を再現いたしております。

商品にもよりますが、冷凍状態での消費期限は約90日間ございます。

 

Q3冷凍寿司の販売をしている店舗はどこですか。

北陸での取扱店は「北陸取扱店一覧」をご覧ください。

北陸以外の取扱店は「全国取扱店一覧」をご覧ください。

※販売商品は店舗によって異なりますので、各店舗にてご確認くださいますようお願いいたします。

食物アレルギーについて

Q1食物アレルギー対応商品はありますか?

当社の工場では、食物アレルギー対応専用の調理環境が整っていないため、詳細をお伺いしたうえ、可能な範囲での対応をさせていただきます。お客様の安全のため、やむを得ずお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承くださいませ。

詳しくは、芝寿しオンラインショップ「食物アレルギーに関するお問い合わせ先」をご一読くださいませ。

オンラインショップについて

Q1ポイントが付くのでしょうか

会員様特典として、芝寿しオンラインショップ内でご利用できるポイントをご用意いたしております。

ご予約金額100円=1ポイント付与となり、次回のお買い物時からご利用いただくことができます。

Q2ポイントはどのように使用すればいいのでしょうか

1ポイント=1円からご利用いただくことが可能です。

商品ご予約の合計金額に対し、保有していただいている確定ポイントを可能な限りご利用いただけます。

※保有ポイントの確認は、マイページよりご確認くださいませ。

【ご注意事項】

貯めていただいたポイントは、芝寿しオンラインショップ内でのお買い物のみにご利用いただけます。

Q3有効期限はありますか?

2022年11月現在 ポイントの有効期間は設定しておりません。

※ポイントが付与されるのは商品がお客様への納品後になりますのでご注意ください。(ご注文時には付与されません)

その他

Q1おしぼりはついてますか?

お弁当、寿司などによって付いていない商品がございます。ご予約の場合には商品ページをご参照ください。店頭でお買い求めの場合は販売員にご確認をお願いいたします。

Q2お茶はついていますか?

申し訳ありませんが、別途お茶をご購入ください。

ペット茶(350ml)、紙パック茶を取り揃えております。ぜひご利用ください。

Q3熨斗(のし)紙を掛けてもらうことはできますか?

ご用途に合わせて、無料でご用意しております。ご予約の際に「熨斗の種類」も合わせてお申し付けください。

詳しい種類につきましては、芝寿しオンラインショップ「熨斗について」をご確認くださいませ。

※文字入れ・名入れも無料で行っております。ご利用・ご変更の際は、ご利用日の3日前までにお申し付けくださいませ。